News
Guest Interview

update

[HER LIFE STORY’S #2]
-阿久津ゆりえさん-
まずは一つでも続けることが大事。
(スキンケア編)

阿久津ゆりえさんに、日常生活の“香り”へのこだわりや美肌の秘訣、日々の暮らしの中で大事にしているものなどをうかがいました。

忙しい日々の中でも、自分の好きな香りや、肌の状態を知っておくと、より日々のスキンケアも効果的になるはず。気持ちをリセットしてくれるスキンケアと出会えた日から、きっと肌はこの上ない幸せに包まれます。

a LITTLE a LOT(ア リトル ア ロット)は香りが良くてスキンケアが楽しみに

阿久津さんは、日常生活で香りを大事にしているとのことですが、ふだん“香り”をどう取り入れているのですか?

私、実は香水が苦手で。強い香りがずっと残っていると、その香りに酔ってしまうんですよね。人がつけているぶんには大丈夫なんですけどね。どちらかというと、自分の匂いを変えるために“香り”を取り入れることってほとんどなくって、“香り”はあくまでリラックスのために日々に取り入れています。

具体的にはどんな取り入れ方をしているのでしょうか?

加湿器にアロマオイルを垂らしたり、お香を焚いたりしていますね。気分によっていろんな香りを楽しむことが多いかもしれません。

a LITTLE a LOT(ア リトル ア ロット)はそういう意味で、日常に取り入れやすいですよね。朝仕事に行く前にほんのり香って「今日も頑張るぞ!」ってスイッチを入れたり、夜は寝る前にその香りでリラックスしながら「今日もお疲れ様」みたいな。私のようにほのかに香るのが好きな人はなじみやすいのかもしれません。

使ってみていかがでしたか?

「MOIST CARE LINE(モイストケアライン)」に配合されているローズ、ラベンダー、ゼラニウムは、どれもリラックス系で私の好きな香り。化粧水を肌に塗っているときに、ふわっと心地いい匂いが香ってくるので、とても気持ちが落ちつきます。スキンケアの時間に、安らぎが加わったというか、いい香りで、リラックスできるので、使うのが楽しみになりますね。化粧水はさらっとしていて使いやすく、乳液はすっと肌になじむ感じが気持ちよかったです。

あとは肌の状況によってシリーズ内のアイテムが使い分けられるのもいいな、と思いました。肌って、波がありませんか? 調子がいいときは、とてもいいけど、揺らぐときはすぐ揺らいじゃう。だからこそ、そのときによって香りもスキンケアも変えることができるのは素敵だと思います。

あれもこれもしない。スキンケアはひとつに集中すれば、結果的に全体を底上げできる

普段、美容面で意識してやってらっしゃることについて教えてください。

スキンケアで意識しているのは「紫外線対策」と「保湿」です。乾燥肌なので保湿は特に念入りに。お風呂上がりにパックして、化粧水をつけて乳液をつけるというフルコースを毎晩やっています。

特に毎日のケアで意識していることはありますか?

日々のスキンケアをアレコレやろうとすると、疲れてしまうので“毎日保湿だけはしっかりやろう”と、一点集中型にしています。

“これだけは気をつけよう!”と思うと続けやすいうえに、結局はスキンケアレベルが全体的に上がってくるんですよね。保湿をちゃんとやるためには、しっかり汚れを落とさないといけないから、洗顔とクレンジングもしっかりやろう!と、自然にほかの項目にも目が向くようになるので。やっぱりスキンケアは自分に必要な項目に的をしぼって行うのがいいのかなって思いました。

日々の暮らしでもっとも大事にしているものは「ひとりの時間」

最後に、日々の暮らしでもっとも大事にしているものを教えてください。

「ひとりの時間」ですね。友達と遊ぶのも好きなんですけど、ひとりで本を読んだり、映画を見たり、ぼーっとするのでもいいと思うんですけど、ひとりで気を抜ける時間がちゃんとあるのと、ないのとでは、人生の質が変わってくるのではないかと思います。

先ほどの20代後半の疲弊していた時期に行ったひとり旅。この経験で体を休めることや知らない土地でリフレッシュすることも大切だということに加えて、そこでのんびり考えごとをしたり、自分自身を整理したりすることも大事だなって実感したんです。それからは、定期的に「ひとりの時間」をとるようにしています。しかも、そういうときにこそ、思いがけず仕事に役立ちそうなアイディアが浮かんだり、とびきり可愛いコーディネートを思いついたりするんですよね。

自分らしく生きるためには必要不可欠な時間といってもいいかもしれません。

ライフスタイル編はこちら

PROFILE

阿久津ゆりえ

Gunn’s所属のファッションモデル。多くのCMをはじめ、広告や雑誌、MV等で活躍中。また、群馬県の観光特使も務めており、FMぐんまのラジオ番組でメインパーソナリティーを務めた経験も。明るく自然体な人柄に、男女問わず幅広い年代から共感を得ている。
Instagram:@yurie__a