COLUMN

ノーメイクでも角栓ができるって本当⁉

美容のススメ

美容のプチ情報:美容のススメ⑤

「テレワークが増えた」「外出時はマスクをつける」など生活習慣が大きく変わり、「ファンデーションをつけなくなった」「メイクは目元だけ」など、ほとんどノーメイク。だからといって、夜の面倒なクレンジングをはぶいて、洗顔だけですませていませんか?

実は洗顔フォームだけのスキンケア習慣を続けていると毛穴から「ニョキ」っと角栓が!
今回は毛穴スッキリ角栓ケアをご紹介します。

【肌の汚れは油性と水性の2種類】

水性の汚れ:ホコリや花粉・汗・古い角質など
油性の汚れ:皮脂・メイク料・日焼け止め・車の排気ガス・料理中の油など

特にフライや炒め物のあと、レンジ周りや壁が油っぽくベタベタしている時は気がつかないうちに、空気中に浮遊している油が肌に「ペタッ」。知らず知らずのうちに、肌にはたくさんの汚れが付着しています。

その2種類の汚れが混ざり合ってできたものが、毛穴から「ニョキ」っと出てくる角栓です。皮脂が過剰に分泌しやすい肌や季節、クレンジング未使用の方の毛穴に出現しやすいです。

角栓はいつまでも毛穴に留まっていると、酸化し黒くなりイチゴ鼻になったり、毛穴に角栓が詰まって、ニキビの原因になることも・・・。

角栓ケアで大事なことは、その日の汚れをその日のうちに「落とす」こと!
原因となる肌表面にある油性の汚れ、毛穴に詰まった皮脂をクレンジング料でやさしくマッサージするようにお肌になじませ、汚れを浮き上がらせましょう。ノーメイクであっても、毎日のクレンジングを忘れずに!

おすすめはアリトルアロット クレンジングシリーズ!

ア リトル ア ロット
クレンジングオイル

詳細はこちら

ア リトル ア ロット
クレンジングクリーム

詳細はこちら

ア リトル ア ロット
クレンジングジェル

詳細はこちら