COLUMN

ツボ押しでぐっすり眠れるってホント!?

美容のススメ

美容のプチ情報:美容のススメ①

手足が冷えて、なかなか眠れない経験ありませんか。
寝る直前にお風呂に入ったり、靴下を履いたりと寒さ対策をしている方のために眠りをサポートする「簡単ツボ押し」をご紹介します!

【ステップ1】

手のひらのツボ「労宮(ろうきゅう)」を親指で3秒押して、力を抜いて、
また3秒押す・・・
5回ほど繰り返します。イタ気持ちいい程度の力加減がベストです。

★労宮とは・・・

手のひらの真ん中にあるツボで、こぶしを握って中指と薬指の指先があたる間にあります。
自律神経を整えるツボで、血行が良くなったり、身体の緊張を緩和させたり、気持ちを落ち着かせることができます。

【ステップ2】

5本の指1本ずつ、指の根本から指先に向かって圧をかけながら引っ張ります。
指1本に対して2~3回繰り返します。

【ステップ1】と【ステップ2】を反対側の手も行ってください。

♥ハンドクリームをつけて、寝る前に試してみてください。

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